きなこ

アンティーク着物・雑貨・古本
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< リンコタトライアルへ | main | 熊本っ子 ミトン >>

トラコ おめでとう!

IMG_4230.JPG
お雛祭りは、トラコの18歳の誕生日でもありました。
ほんとうの誕生日はわからない。保護した時に病院の先生と一緒に決めたのです。
私がお店を始める前から、トラコはあの辺りでご飯をもらって生きてきたようです。
昔っからトラコを知っているご近所さんの話しでは、今は無き看護師寮があった頃から居たから、18歳くらいに間違いないとのことでした。

昨年の春頃から梅雨時までと、8〜9月はよく吐いて脱水も進み、病院通いと2時間おきの補水液の日々でした。
毎日、マグロをあげていましたがどんどん痩せて、いつも仏像のような半眼で、放心状態の顔で空を見つめていました。
いよいよかな・・・と思いました。
でも、10月に熊本のにゃわんさんのところから理香とわらびが来たその日に、突如食べ始めたトラコ。
あれ以来めきめき体調が良くなり、今は可愛いお目目もぱっちり丸々。食欲も戻りました。
半年で体重900グラム戻った!こんなおばあちゃん、いる?
元気に暮らしています。
夜中は一度だけ、3時〜4時の間に補水液を飲ませていますが、それも習慣になったので私はずいぶん楽になりました。
緩和療法のみ、漢方薬とセファランチンでエイズ発症からキャリア状態に戻り、腎不全も安定しています。貧血もまだ大丈夫。
毛も艶があります。口の中も痛みは無し。
ポカポカ日向で、ルームメイトでありお外でも大の仲良しだったチョビコと寄り添い、安心して過ごしているように見えます。
トラコ、こんなに長く、うちにいてくれるなんて思わなかったよ。
いろんなこと教えてもらった。
だから、いつかトラコが天寿を全うする時には、あたふたしないで見守れると思うんだ。
いや、いざその時がきたら、やっぱりあたふたするかな?
でも、この2年間で私のメンタル相当鍛えられたし、覚悟も何度もしたし、たぶん大丈夫かな。
今日いちにちを、トラコが気分良く過ごせるように、その繰り返し。
トラコ、明日も明後日も、そのまた次の日も、まだまだお達者でいてくださいね。
- | permalink |