きなこ

アンティーク着物・雑貨・古本
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< リンコタ☆おめでとう! | main | 体と心について >>

もうすぐ1年

IMG_4819.JPG
熊本地震から、もうすぐ1年が経ちます。
熊本から被災猫達を引き取らせていただいて、改めて愛護センターについて、殺処分について、深く考える事になりました。
私が今まで関わってきたのは、自分のごく近くにいる地域猫と呼ばれる猫達です。
東京も殺処分をしていますが、その子達の姿を見る事はありません。
自分の周りの、助けを必要とする子達で精一杯でしたから・・・

にゃわんさんとチームの皆さんが、震災後の本当に大変な状況の中で、諦めずに1匹1匹を発信し続けて下さったことに感謝します。
そのおかげで、沢山の命が救われました。
これまでは、私の中で、殺処分される沢山の子達は、漠然とした「大勢の処分される命」でありました。
でも、ひとつひとつが素晴らしい個性を持つ、何の罪もない命、かけがえのないひとつの命であったことに、改めて気付かせていただきました。
今の動物達を取り巻く環境は、すべて人間がそのようにしていることです。
だからこそ、人間が変えていかなければならないし、変えてゆけると思うのです。

写真はチームにゃわんさんからお預かりして、また熊本県動物管理センターから引き出していただいて、東京で家族ができた子達です。
この子達を救って下さったチームにゃわんの皆さん、サポートして下さったボランティア仲間の皆さん、ご支援や応援して下さった皆様、そしてこの子達を家族として迎えていただき愛して下さっている里親様に、心から感謝いたします。
本当にどうもありがとうございました。
写真には亡くなったタルトもいます。タルトも家族ができましたから、みんなと一緒にね。

熊本の方々、人も動物達も、1日も早く平和な日常が戻りますことをお祈りしています。
- | permalink |