きなこ

アンティーク着物・雑貨・古本
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< つつじ祭り中継 | main | 百合の長襦袢 >>

夏物の美しさ!

IMG_5028.JPG
黒地にスッキリ大きな格子柄と、ターコイズブルーの亀甲に萩の模様のアンティーク夏お召し着物。
亀甲柄が水晶や氷の結晶のようにも見えて。黒にターコイズブルーがとても涼しげ!
夏お召しはサラサラした肌触りで、見た目の涼しさ同様、着てもほんとうに涼しいです。
かなり透け感があるので、長襦袢の白が入るとさらに涼しげ。
柄のある長襦袢を合わせるのも素敵ですね。お着物上級者です。
写真では分かりにくいですが、格子柄の部分は白と黄色の糸が織り込まれていて、黄色のポチポチが効いてるんですよ〜。
淡いペパーミントグリーン地にビビッドな色合いの撫子の花が可愛らしい、アンティーク絽名古屋帯を合わせて。
波柄はシルバー。角度が変わるたびきらきら輝きます。
昔のお着物や帯は、ほんとうに綺麗ですね〜。
夏物の美しさは、袷の物にはちょっとない特別感があります。
透け感や輝き、着ている人の動きまで含めて、涼しさを感じさせるように、計算し尽くされた美しさなのです。
麻のお草履で足元も抜かりなく。はあ〜可愛い。
- | permalink |