きなこ

アンティーク着物・雑貨・古本
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< きなこラインスタンプ | main | 鳥どり帯 >>

矢絣と昼夜帯

IMG_7078.JPG
濃いめのピンクと臙脂色の大きな矢羽根柄が素敵な、アンティーク錦紗着物。
この色、柄、生地のしっとり感、たっぷり長い袂。昔のお着物の良さを、しみじみと感じられるお着物ですね〜。
状態綺麗です。サイズは身長160センチまでの方なら、腰紐を下めに締めるとお召しになれると思います!
若い女の子なら卒業式に袴と合わせてもぴったりですね。刺繍の帯なんかも可愛らしい。
こんな風に紫色の帯を合わせると、大人っぽくなります。
こちらは、青みよりの濃い紫色地に、小鳥と宝相華文様のアンティーク昼夜帯。
柄が良い帯です。色も落ち着いていますから、シックな紬着物に合わせてもお洒落だと思う。
矢絣のお着物と昼夜帯のコーディネートは、永遠に好きな合わせ方。
ひとつひとつは大胆だったり、個性的なんだけれど、組み合わせるとしっくり纏まるのが、昔の物の醍醐味だと思うんですね。
お着物って面白いです。
- | permalink |