きなこ

アンティーク着物・雑貨・古本
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ボク 生きてるよ! | main |

トラコ真菌騒動

IMG_7294.JPG
この1週間も、なかなかドタバタでした〜。
仕入れして、風太の病院行って、天晴の去勢手術。

風太、ヘマトクリット値・40↑にアップ。赤血球数も正常値に入りました〜〜!
ステロイドはあと1週間は今の量(10mg)で、その後、ゆっくりゆっくり減薬してゆきます。
今度は焦らずいきます。
ステロイド、完全には切れないと思いますから、副作用が出ない程度のギリギリの量に抑えられたら良いな。

天晴は去勢手術終わって家に帰ってから、癲癇発作のようなのをおこし(T-T)病院へトンボ帰り。
心不全の時は脱力していましたが、今回は手足を突っ張り固くなって泡を吹きました。
肝を冷やしたーーーー。
点滴して、今度こそ家に帰って、ご飯を食べ、ずーっと眠っていました。疲れたんでしょう。
あーちゃん、がんばりました!翌日からは絶好調。はあ、良かった。

トラコ部屋の掃除してオヤツをあげている時、トラコの顔にまるいハゲを発見。
鼻の上に円形脱毛、目の上は引っ掻いて血が滲んでる・・・
同室のチャビコにも頭頂部と耳に小さいカサブタ!
病院で検査したところ、真菌。ガーン!
左右兄弟(真菌治療中で里親募集中の兄弟仔猫)の真菌を、私がくっつけて運んじゃったのかな。
真菌はどこにでもいると言うけれど、トラコは初めて、我が家ではここ6年ほど真菌は出てないし、タイミング的にその可能性が高そう。
トラちゃん、チャビコ、ごめんね。
清志郎も通院の日だったから、耳の付け根の小さいハゲ部分を念のため調べてもらったけど、大丈夫でした。

トラコは本当に歳をとったね。
耳も遠くなり、私が部屋に入っても気づかずに寝ているようになりました。おしっこも大量。
もうお歳だし、超超超怖がりだから、よっぽど具合悪くなければ病院には行ってませんが、真菌が全員に広がったら大変なことになる。
エイズキャリアで高齢のトラコが、全身ハゲハゲになったら可哀想だし、そろそろ血液検査もしたいので思い切って行きましたよ。
鳴いて鳴いて、キャリーのフタが曇るくらい鳴いてた〜〜。怖かったね。
でも、でも、血液検査の結果、腎不全の数値がクレアチニン・2.2、BUN・41、ともに改善してました!
ヘマトクリット値に至っては、35!正常値を保ってます!
エイズによる再生不良性貧血で余命わずかと言われたトラコ。貧血も口内炎も今は全くなし!
スーパーおばあちゃんトラコですよ。
毎日せっせと漢方薬とセファランチン飲んでくれるもんね。マグロのお刺身もよく食べてくれるし。えらいよ!

さて、私はトラコ部屋の大掃除。バスタオルやフリース類は捨て、拭けるところは全て消毒。
トラちゃんは怖がりでシャンプーなどできないので、塗り薬をやっとこ、お互いゼーハー言いながらなんとか完了。
通院後のトラちゃんは、どんよりして私を避けています。トホホ。
免疫落ちてると真菌がうつりやすく重症化しやすいので、ステロイド飲んでる風太には、絶対うつらないようにしなきゃあな…
- | permalink |