きなこ

アンティーク着物・雑貨・古本
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 短くて長い1日 | main | 粋な紅白 >>

紬に紅型

IMG_7917.jpeg
優しい萌黄色地に白の細い縞柄の、現代物真綿紬着物。
この色、大好きです。細い縞もグラデーションみたいに見えて素敵です。
グリーン系のお着物って帯が何色でも合わせやすくて、お召しになってもお洒落なのに、何故か数が少ないの。なんでだろう?
茶系の帯で落ち着いた晩秋のムード漂うコーディネートにしようかな、と思ったのですが、ぱっと目に留まった紅型染めの帯を合わせて。
赤い菊唐草模様がとても華やか!
紅型って一見派手に感じられるかもしれませんが、実は合わせやすいのです。
こちらの帯、状態とても良く、締めた跡がありません。未使用品だと思います。
軽くて良い帯芯が使われているので、締めやすく、お太鼓の形も綺麗に決まりますよ。
帯を見せたいから、コートじゃなくてショールを巻いてお出かけしたい。
- | permalink |