きなこ

アンティーク着物・雑貨・古本
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 涼しくなりましたね | main | 花喰鳥 >>

孫ひこヤシャゴ

最近買った中で一番お気に入りの本「作家の猫」。この中に載っていた、朝倉文夫が飼っていた猫達の写真を見てびっくり。きなことみるく(きなこの姉妹猫で昨年夏に死去)にそっくりなのがいる! 谷中に朝倉彫塑館という、朝倉文夫の美術館があります。ひんやりとした館内には、猫の作品が沢山あります。 きなことみるくは、谷中のお屋敷に生まれた猫なので、朝倉文夫の猫達と、血が繋がっているのかもしれないな…孫ひこヤシャゴ、くらいの。そういえば、谷中と根津には、きなこに似た柄の猫が多い気がする。ちょっとドキドキして嬉しくなっちゃった。

商品:本 | permalink |